憩いのホームページ −久保田三千代−

最新5件

過去ログを見る

ハマアザミ
2017年10月22日(日)
ハマアザミ
 海岸の砂浜や海浜などに生えるのでこの名があるハマアザミ。
 光沢のある葉を地面にべったりと張りつけるように広げ、7〜12月紅紫色の花を咲かせます。葉の縁にある棘はかなり鋭く、ささると相当痛いので要注意です。 
 紅花が普通ですが、白花も見かけます。


四季咲きベゴニア
2017年10月21日(土)
四季咲きベゴニア
 ベゴニアには、四季咲きベゴニア、木立ベゴニア、球根ベゴニア、観葉ベゴニアなどいろいろありますが、中でも四季咲きベゴニアは、春から秋遅くまで咲き続け、あまりにも有名な品種です。
 花は一重咲き、八重咲き、覆輪など、花色も赤、桃、白、橙など、種類も豊富で、栽培も容易。暖かい室内の窓辺で育てれば、冬も花が咲き続けるので初心者にもお勧めです。
 別名「ベゴニア・センパフローレンス」 花言葉「安定した幸福」「愛の告白」



ビオラ
2017年10月20日(金)
ビオラ
 パンジーの小型種のビオラは、パンジーより花は小さいのですが、花の数は多く、その分長く楽しめます。
 寄せ植えやハンギングバスケットにぴったりの可愛らしい花で、花の少ない冬場でも生き生きと咲いてくれる、花好きには嬉しい花です。
 それにしても、この花はどうしてもひげ面のおじさんの顔に見えてしまうのですが・・・。
 花言葉「空想」「私を想ってください」


プチロータス・ジョーイ
2017年10月19日(木)
プチロータス・ジョーイ
 ふかふかとしたピンクの花が可愛いプチロータス・ジョーイ。
 暑さ、乾燥に強く、手入れも楽で、一つの花が大きく育ちながら、一か月ほど咲いてくれます。
 寄せ植えに最適ですが、まとめて植えると優雅で幻想的な雰囲気になります。
 オーストラリア原産。




フジバカマ
2017年10月18日(水)
フジバカマ  
今年もフジバカマが咲き始めました。
 日本の他、朝鮮半島、中国など、東アジアの暖地に分布し、8〜10月ごろ、淡紅紫色の小さな花を密に咲かせます。
 関東以南の河岸の草地などに自生しますが、もともとは奈良時代以前に薬草として渡来したもののようです。 
 秋の七草の一つとしてよく知られた花ですが、現在は減少傾向だとか。
 別名「こめばな」「かおりぐさ」「こうすいらん」「ひよどりばな」「ユーバトリウム」 花言葉「あの日のことを思い出す」「
「藤袴白したそがれ野を出づる」三橋鷹女

最新5件

過去ログを見る

mk0167@lily.ocn.ne.jp